2016.10.19
デリケートな顔のタトゥー除去!治療ごとの効果を徹底解説
ドクターを悩ませる!?顔のタトゥー除去
大変デリケートな顔に施されたタトゥーを消す施術は、多くのドクターを疲弊させる存在として知られています。洋服などで隠すこともできない顔は、他のパーツと比べて「除去施術による傷が残ること」を回避すべき方法選定が必要となります。また施術によって生じた傷や炎症が落ち着くまでのダウンタイムについても、患者さんの生活に支障が出ない策を選ぶ必要があるようです。今回は、顔に描かれた刺青やタトゥーを美容クリニックで除去する方法とメリットについて徹底解説していきます。
顔のタトゥー除去には3つの方法がある
顔のタトゥー除去の方法としては、下記3つのいずれかから選ぶのが一般的です。
《レーザー治療》
照射によって刺青で使われている色素を徐々に薄くするレーザー治療は、日常生活の中で少しずつタトゥーを除去に導く方法として定評があります。しかしレーザーの場合は、刺青を完全に除去することは難しい実情がありますので、他の治療法との組み合わせも検討すべきと言えるでしょう。
《切除治療》
切除治療は、その名のとおりタトゥーのある部位の皮膚にメスを入れることで「絵柄や色素を取り除く」といった方法です。この手段で施術を受ければ、タトゥーの色柄はすぐになくなります。しかしその代わりに痛々しい傷が残ってしまうのです。また顔は皮膚に余裕のないパーツとなりますので、切除治療で除去できるのは小さな刺青だけとなります。
《植皮治療》
顔のタトゥーをより早く除去したい人には、植皮治療がおすすめです。太ももやお尻といったパーツから取った皮膚を移植すると、簡単に刺青が目立たなくなります。しかしこの施術を行った後は、「本来の皮膚」と「移植した皮膚」との間に境界などが残ってしまうため、「何らかの手術を顔に施したこと」は周囲に知られてしまう可能性が高いと言われています。
顔のタトゥー除去にはたくさんのメリットがある
顔のタトゥーを消すと、これまで我慢していた公衆浴場やプール、温泉などにも堂々と入れるようになります。また顔のタトゥー除去をした人の中には、「幼い頃に火傷をした」などの説明をしながら社会で活躍している方々も多く見受けられますので、切除治療や植皮治療によって生じた傷痕については比較的簡単にごまかせると捉えて良さそうです。美容クリニックでは、タトゥー除去によって生じる傷痕などへの不安もきちんと聞き入れてくれますので、顔の刺青に嫌悪感を抱いているなら少しでも早く無料カウンセリングを受けるようにしてください。
人気の記事
基礎知識