2017.10.24
リストカットの傷跡対策でチェックしたい病院選びのポイント
リストカットの傷跡対策に適した病院を探している
自傷行為の一種であるリストカットがエスカレートした場合、腕などに刻まれた痛々しい傷跡に対して「早く消したい!隠したい!」といった思いを抱える方々が非常に多い実態があります。
こうした時にリストカット跡を消すためには、ドラッグストアなどで治療薬を購入するよりも、傷跡修正などのできる病院のお世話になるのが最も適した方法です。
今回は、リストカットの傷跡対策に合う病院選びに悩む皆さんと一緒に、ストレスのない施術に繋げるためのポイントを整理していきます。
リストカットへの偏見
自宅から通いやすい近所の町医者に行った時、医師や看護師の偏見の目にストレスを感じる人は珍しくありません。
不注意によるケガや皮膚病などを治療する一般の病院では、自傷行為によって腕や脚に多くの傷を設けた人に対して、衝撃を受ける傾向もあります。
またこういった医療従事者に偏見がなくても、傷跡を見せた時に明らかに驚いた顔をされると、「こんな病院ではリストカットの治療は難しいかも?」といった不安や戸惑いによって通院を諦めてしまうケースも少なくない実態があるのです。
大病院を利用した場合に起こりやすい対応
症例数の少ない町医者ならではの偏見がトラウマになり、たくさんの患者さんが訪れる総合病院に行った場合、今度は自傷行為に対するドクターの心配によって精神科を紹介さえることもあるようです。
自傷行為が治らない状況で傷跡の治療を受けても、再びリストカットを行えば、せっかく挑戦した施術が無駄になってしまいます。
また総合病院の場合は、他の診療科との連携もとれる仕組みとなっているため、リストカットや自傷行為といった症状に目を向けたドクターが精神科を紹介するのも特に珍しいことではないのです。
しかしただ傷を治したいだけで大病院に行った患者さんからすれば、こうした細かな配慮が逆に面倒と感じられることもあるようです。
リストカット治療が得意な美容クリニックなら偏見もない
大病院や町医者ならではとも言える自傷行為への偏見や心配に鬱陶しさを感じる人には、この分野の治療が非常に得意な美容クリニックの利用がおすすめです。
特にサイト内でリストカットや傷跡修正のコンテンツを充実させているクリニックでは、このカテゴリの治療を得意としていますので、きれいな仕上がりを求めている皆さんにもおすすめ度は高いと言えるでしょう。
人気の記事
基礎知識