2018.04.24
一時的?永久的?専門医が教えるタトゥーを消す2つの方法
一時的と永久的、タトゥーを消すならどちらがおすすめ?
若気の至りで入れてしまったタトゥーに嫌悪感を抱いた時、多くの人が「消す」という選択肢を考え始める傾向があります。
そんな時に最初に検討したいのが、一時的と永久的のどちらで刺青を消すのが自分に合っているかということです。
当ページでは、一時的にタトゥーを消す方法と永久的に刺青をなくしてしまう方法の違いについて、詳しく解説していきます。
永久的にタトゥーを消す方法とは?
美容クリニックで行われているタトゥー治療は、永久的な刺青除去の典型とも言える存在です。
このカテゴリには、レーザー治療・切除法・削皮法・植皮法といった大変幅広い施術の種類が用意されています。
皮膚にメスを入れないレーザー治療を受ければ、仕事や生活に支障をきたすことなく、少しずつタトゥーを薄くできる形です。
これに対して切除術や削皮術、植皮術を選んだ場合は、術後の痛みを抑えるために、鎮痛剤などの使用が必要となります。
永久的にタトゥーを消すメリット・デメリットとは?
永久的に刺青を消す方法を選ぶと、その後の就職や結婚といったライフスタイルの変化に適応しやすくなります。
ただし切除術などを選んだ場合は、多少なりとも傷やケロイドなどが残りやすくなりますので、患部のケアなどは徹底して行う必要があると言えるでしょう。
また美容クリニックの利用時には数十万円ほどの費用がかかるため、無料カウンセリングではメディカルローンやモニターなどの相談をしてみるのもおすすめとなるでしょう。
一時的にタトゥーを消す方法とは?
美容クリニックで治療を受けている余裕やお金がない。しかし早めに刺青を消さなければならない。
こんな状況に陥った人におすすめなのが、タトゥー隠し専用のファンデーションやテープを使って刺青を一時的に消す方法です。
肌色のファンデーションテープが多く販売されている近頃では、こういった商品を使って友達とのレジャーや温泉、プールに行く時だけ刺青を消す人も増え始めています。
しかしこうした温浴施設の大半はタトゥーの入った人は入場禁止としていますので、刺青隠しがバレた時に迷惑がかかることを考えると、この方法のおすすめ度は低いと言えるでしょう。
また肌質によってはテープが剥がれたり、肌荒れが生じることもありますので、時間的余裕が出た時に美容クリニックに相談するのがベストな方法と言えそうです。
人気の記事
基礎知識