2017.11.28
リスカやタトゥーのケアにおすすめ!今話題の傷跡補正シリコンジェルとは?
傷跡補正シリコンジェルとは?
シリコンの力を使って傷跡を保護し、短い期間で回復や再生に導いてくれる商品を傷跡補正シリコンジェルと呼びます。
その中でも最も有名な存在となるケロコート(Kelo-Cote)は、世界で唯一、特許を取得した話題の薬です。
もともと医療用として使われていたケロコートですが、一般用として発売されるようになってから、リストカットや根性焼きなどに悩む多くの人から注目を集めています。
またアメリカでは既に、整形外科医や皮膚科専門医などからも一定の評価を受けていますので、安全性や信頼性の高いお薬を求める皆さんにもおすすめ度の高い商品と言えそうです。
傷跡補正シリコンジェルのメカニズムとは?
リストカットや根性焼きの傷痕にケロコートを塗布すると、傷んだ皮膚がシリコンの皮膜で覆われる形となります。
防水性の優れたケロコートには、皮膚に圧力を与えることにより凹凸感を緩和する作用があるようです。
また傷跡補正シリコンジェルには肌呼吸を妨げない特徴もありますので、ケロコートを塗布すれば、外的刺激から肌を守りながら効率的に回復できる状態になりやすくなると言えるでしょう。
ケロコートを実際に使った人の口コミ
実際にケロコートを使った人の多くは、使用開始から1~2ヶ月ほどで効果を実感しているようです。
例えば、数年前に負った出っ張り傷に2ヶ月ほどコツコツとケロコートを塗っていると、次第に薄くなるようです。
また少しでも効果が出ると、更に傷跡が薄くなる期待が得られるため、ケロコートを愛用する人の多くは長期的にケアをし続ける傾向があると言われています。
こんな症状にもケロコートは使える
ケロコートのサイトでは、凹凸の生じてしまった火傷痕やリストカット痕だけでなく、赤みを薄くする、傷跡の不快感やかゆみを和らげるといった効果も紹介されています。
また乾燥後は、日焼け止めや化粧をその上から塗ることもできますので、普段のスキンケアに支障が出ないところも傷跡補正シリコンジェルの魅力と捉えて良いでしょう。
傷跡補正シリコンジェルのデメリット
こうした形で話題性を高める傷跡補正シリコンジェルには、即効性や確実性がないという難点もあります。
例えば、リストカット痕の傷があまりにも深い場合は、口コミに書かれているほどの高い効果が得られない可能性もあると言えるでしょう。
また就職活動や結婚といった明確な治療のゴールがある人には、ドクターと相談しながら計画性の高いケアを受けられる美容クリニックの利用の方が遥かにおすすめと言えそうです。
人気の記事
基礎知識