2018.03.29
総合病院のタトゥー除去は保険が適用されるって本当?
総合病院で行うタトゥー除去は保険適用される!?
刺青除去に関する個人ブログの中には、少しでも安い費用でタトゥー除去を行うために、総合病院に問い合わせを行った体験談が書かれている記事がいくつか見受けられます。
どんなに小さなタトゥーであっても万単位での費用がかかる刺青除去は、多くの人にとって金銭的な負担が大きなデメリットになっているようです。
今回は、さまざまな皆さんが興味を抱いている総合病院で行う刺青除去の特徴と保険適用について詳しくご紹介していきます。
総合病院でもタトゥー除去は自費治療になる
内科、形成外科、皮膚科といったさまざまな診療科の入っている総合病院でも、やはり刺青除去の施術は患者さんが100%負担する自費治療になってしまいます。
その理由は、交通事故によるケガや病気の治療と違って刺青除去が、「受けなければ命や健康に支障の出るものではないから」という特徴を持つことが関係していると言われています。
基本的にタトゥーは、その絵柄を抱え続けても本人の生きづらさが増すだけで、皮膚病にようにすぐに取り除くリスクはないと考えられますので、こうした特徴がある限り美容クリニックだけでなく総合病院でも自費治療という同じ扱いになってしまうと言えるでしょう。
タトゥー除去をするなら総合病院よりも美容クリニックが良い
自分の体に入った刺青を早く綺麗に消すためには、幅広い病気を抱えた患者さんの訪れる総合病院よりもタトゥー除去の治療実績が豊富な美容クリニックの方が適していると考えられます。
例えば、滅多に刺青の入った患者さんの訪れない総合病院で患部を見せた時に、看護師さんやドクターから少し驚かれたといった声は少なからず存在しています。
これに対してタトゥー除去に力を入れる病院の場合、大変幅広い治療法を用意しているだけでなく、刺青に対する偏見がない利点もあるのです。
また決して安いとは言えない自費診療を行う美容クリニックには、リーズナブルな価格で刺青除去のできるモニターやメディカルローンなどの分割払いも用意されていますので、金銭的な部分で多くの不安を抱える皆さんでも安心の対応が受けられそうです。
早く確実に刺青を消せる病院選びで悩んだ時には、各クリニックで行なっている初回の無料カウンセリングに行ってみてください。
人気の記事
基礎知識